diary

初心者にもわかりやすいものを書きたい

アプリ開発に向けて

今回は本格的に始まるアプリ開発に向けて、「どんな社会問題をITで解決したいか」考えていこうと思います。

分野的には「医療、健康、福祉・介護」などそんな感じのところから考えなければいけないようです。さらに自分の経験をもとに考えるそうです。

なので私の家族の経験を生かそうと思います。
私の弟は自閉症と知的障害を持っています。一応、重度と認定はされているのですが、買い物、一人で電車やバスに乗ってでかけることも可能です。

私はそういった知的障害を持った人が生活しやすくなるアプリを作りたいなと思います。少し漠然としすぎている感じは自覚しています。でも知的障害の人が使えるということは、同じ知能指数の人、普通の子供でも使える、ということなんです。
なので、つまりは、すべての人が生活しやすくなるアプリともいえるのです。
なので、そういった問題を解決したいです。