diary

初心者にもわかりやすいものを書きたい

2 マイコンボード調査

マイコンボードについて調べて、活用アイデアを考える、ということで。

Arduinoについて調べました。

良く使われているのは接続したLEDを点灯したり、音を鳴らしたりほかにも接続すれば温度感知なども使えるようです。基本的なことができるようです。

arduinoの使い方:Arduinoの動かせ方入門一覧
はじめてのマイコン:arduinoで遊ぶ(メイン)

(こちらのサイトがなかなかわかりやすかったです)


難しいことはよくわかりませんが、こういった機能?から私が考えた活用アイデアは、

温度センサー、スピーカー、LEDを使って、一定の温度を超えたらアラームのように音と光で知らせる、というものです。


使う場面としては、夏場によく高齢者が室内で熱中症になって搬送される、といったニュースを聞きます。
様々な原因があると思いますが、大きく3つ。

1、体内の水分量が少ない
 
2、高齢になると温度を感じにくくなる

3、体温調節が低下する

私はこのうちを解決できるようなアイデアを考えたつもりです。
生き物は年を取るので、こういった体の問題は誰も避けて通れない道です。ならせめて少しでも外からの影響で予防できればいいなと思います。

以上で終わります。