diary

初心者にもわかりやすいものを書きたい

アプリ開発に必要な技術

今日から5回、グループのアプリ開発で必要な技術について調べていきます。
私が今日調べたのは「文字認証」について。

私たちが作ろうと思っているアプリは「薬の管理アプリ」で、今のところ思いついている大まかな機能は


・処方された薬の名前をカメラで読み取る
・薬の形状(カプセル、粉など)を写真にして保存
・大体の飲む時間にアラーム
・もらった日、もらった量を記録


といったところです。まずiPhoneAndroidかといった問題もありますが、一応今は私はmonaca中心に、相方はAndroidStudio中心にやっていくことになると思います。
文字認識といえばOCRですよね。私が欲しいのはPDFの文字をテキストにする、とかではなく、紙に書かれた文字を認識するやつなんです、手書きではなく
なので探してみるとこんなアプリが見つかりました。

OCRアプリ・文字認識アプリ もじかめ mojicame

iPhoneAndroid、どちらにも対応しているアプリで、そう、まさに、こういったものを組み込んだアプリを作りたいのです。
カメラとの連携はできるのですが、文字を認識するには複雑な工程があるんですね…正直もっと簡単にできると思ってた自分がバカでした…。

Monacaで画像解析 | システム開発・Web制作・システム運用・技術者派遣なら株式会社スリーエスシステム&サービス
monacaで、探してみたところこういった記事も見つけることができました。頑張ればできるかもしれない、ということがわかりました!


そんな反省をして希望も持ったところで、今日の放課後にでも本屋さんに行ってアプリ開発系の本を見てこようと思います。