diary

初心者にもわかりやすいものを書きたい

PCメンテナンス 7

共有パソコンの注意点
共有パソコンといえば学校や、会社、ネットカフェ、あと一応家族共有パソコンも共有パソコンになります。そういったパソコンを使うときの注意点をまとめていこうと思います。
・インストール、ハードディスク変更の禁止
共有パソコンに勝手にソフトをインストールしたり、設定を変えたりする人はいませんよね?
たとえそれが使い勝手を良くするためだとしても、インストール・設定の変更はしてはいけません。使うのは自分一人ではないので。

・ウィルスに注意
これは個人のパソコンにも言えることですが、共有パソコンを使うときは一段と気を付けなければなりません。なぜなら個人のものなら被害を受けるのは自分一人ですみますが、共有パソコンだと多くの人に迷惑が掛かってしまします。特に外部記録媒体を使うときは注意しなければなりません。

・パスワードの記憶はしない
どこかサイトにログインしたときに「このパスワードを記憶しますか?」といったのが表示されると思います。これを使えばメモする必要もないし自分でいちいち打たなくていいのでとても便利です。でも、知らない他人も同じようにログインできる、ということを忘れてはいけません。



HDD等の廃棄時の注意点

ハードディスクには大事な情報がたくさん詰まっています。それを捨てるのって少し不安ですよね。正しい廃棄方法を知れば大丈夫です。
といっても手順が文にするには長いのでこちらのブログを紹介させていただきます。
ハードディスク(HDD)の正しい捨て方 | 自作パソコンの作り方解説

それともう一つ、CD系とDVD系では破棄の仕方が違うらしいのです!
こちらのサイトで簡単に説明せてくださっているので参考に。CD、DVDは身近でよくつかわれますからね。
CD・DVD別に安全・簡単・確実に処分する方法 [Windowsの使い方] All About